ワカサギ釣り実釣報告(2023年1月5日) / Visit!「タイキ」/北海道大樹町観光WEB

Visit!「タイキ」/北海道大樹町観光WEB

アクセス
rss X(twitter) cooljapan-videos

Topics

トピックス

1. ホーム
  2. カテゴリ
  3. ワカサギ釣り実釣報告(2023年1月5日)
1540

ワカサギ釣り実釣報告(2023年1月5日)

ホロカヤントーでワカサギ釣りを行いました!
今年は例年に比べ良く釣れると聞き、調査に向かいました。
ホロカヤントーに到着したのが8時過ぎ。
準備をし管理棟で入漁料700円を支払い、管理人さんにどこが釣れるか教えてもらいポイントに。

片道約15分歩き、そのポイントで釣りをしていた方に話を聞くと「ポツポツ釣れている」とのこと。
いざ実釣開始!!

今回は電動リールを使いましたが、ホロカヤントーは浅い所が多いので電動じゃなくても良いです。
ちなみに今回のポイントは水深約2m。

〈今回のタックル〉
竿:PROXの電動リールに柔らかさ「SSS」の穂先。
糸:PEライン0.6号~0.8号
仕掛け:市販5本針仕掛け0.8号~1号
エサ:白サシSサイズ(頭とお尻に針をかけハサミで半分に切り使用)
〈今回のポイント〉
・仕掛けを底まで落とし釣る、5本針の仕掛けには上から下までバランスよく魚がかかりました。
・ワカサギのサイズは3cm~16cmと幅広く、カワガレイなどの外道も釣れるので予備の仕掛けが必要です。

9時~14時までの5時間で285匹のワカサギ+外道数匹が釣れました。
帰り際、釣り新聞ほっかいどうさんから取材を受けました。掲載されるかは未定ですが1月12日のつりしんもよろしくお願いいたします(^^)

ご精読ありがとうございました!