Loading...

Visit!「タイキ」/北海道大樹町観光WEB

Visit!「タイキ」/北海道大樹町観光WEB

rss rss

Topics

トピックス

  1. ホーム
  2. カテゴリ
  3. 数量限定「幻の巨大しじみ」好評販売中!【道の駅コスモール大樹】
153

数量限定「幻の巨大しじみ」好評販売中!【道の駅コスモール大樹】

 今年も、大樹漁業協同組合の「幻の巨大しじみ」を道の駅コスモール大樹で販売しています!
 数量限定ですので、お早めにお買い求めください。

 大樹漁業協同組合の加工場で砂出しした後、急速冷凍した商品です。
 やっぱり味噌汁がおすすめ。軽く洗って、凍ったまま沸騰したお湯に入れて、殻が開くまで加熱し、味噌を入れるだけ。超簡単ですね。シジミ本来のお味を楽しむため、化学調味料のだしは、いつもより少なめ、味噌も薄味がよろしいかと思います。もちろん味噌汁以外の料理の具材としても是非使ってほしい逸品です!


<冷凍>一袋250g入り 1,086円(税込)

 なぜ、「幻の巨大しじみ」なのか…

 この商品は、大樹漁業協同組合の組合員によって、大樹町の生花苗沼(オイカマナイトー)で、年に1日(7月中旬)だけのヤマトシジミ漁で採取されたものです。
 生花苗沼のヤマトシジミは、資源保護のため、漁を年1回に制限しています。しかも、道具を使っての採取は禁止で「手掘り」限定。この作業がとても大変なんです。
 そういった資源保護の取組によって、殻の大きさが5センチメートル以上の特大サイズのしじみが採取されます。





※承認された漁業者以外の方による生花苗沼でのシジミ採取は、法令で禁止されています。密漁となり重い罪となりますので、絶対に行わないでください。
 
↑ページ先頭へ