「ホロカヤントー」ワカサギ釣り釣果(2022/1/19) / Visit!「タイキ」/北海道大樹町観光WEB

Visit!「タイキ」/北海道大樹町観光WEB

アクセス
rss X(twitter) cooljapan-videos

Topics

トピックス

1. ホーム
  2. カテゴリ
  3. 「ホロカヤントー」ワカサギ釣り釣果(2022/1/19)
2434

「ホロカヤントー」ワカサギ釣り釣果(2022/1/19)

ホロカヤントーにワカサギ釣りに行ってきました!!

管理棟で遊漁料(大人700円)を支払い、管理人さんにどのポイントが釣れているか確認し、イザッ出発!

ココからホロカヤントーに降りていきます。

大雪が降ったからか氷と積った雪の間には水が溜まり、歩いていると「ズボズボ」ハマってしまいますので長靴がオススメ。

管理棟から湖上を歩き約15分のポイントに。
ココはワカサギが300匹釣れたポイントと管理人さんから聞きました。

釣り始めは10時ごろ。
100匹釣れたらやめようと思っていましたが…
仕掛けを底まで落とし待っているとアタリがあり、パラパラと3匹釣れました。
※水深は浅いので電動リールは必要ありません。(水深は約2m)

しかし、アタリは全く続かず。
テントはそのままにポイント移動。テントの位置から約15m沖に穴を開け仕掛けを垂らすと入れ食い状態に!
15匹~30匹釣ると、パったりアタリは無くなったので再びポイント移動。更に沖に15m。
すると再び入れ食いに。

こんなゲストも登場!「ヌマガレイ」

そして、何とか4時間で100匹を達成!!
今回の釣りポイントは
①同じポイントで粘らず魚を探す。
②釣れる穴は10分~15分で群れが来て爆釣するので、回遊ルートの穴を探す。
③この日釣れたのは6時~9時まで。だったそうです。

もちろん帰りも約15分歩きます。

ここからが難関。
行くときは下りなのでまだ良いですが、帰りはそこを登らなければなりません。
そして、この日は坂に雪が無くソリが滑らない。足は泥で滑る。といったように大変です。
※ケガすると大変ですので、体力に自信のない方は無理せず助けを求めましょう。

ワカサギ釣りは奥の深い釣りですが、初心者の方にもオススメ。
テントがあれば意外と暖かく楽しめますよ!!

「ホロカヤントー」詳しくはこちら。